• lokahilomilomijapan

ポリネシアンカヌー 活動再開しました。

ALOHA! すっかり春の陽気、みなさんいかがおすごしですか。今日は新月ですね。ローカヒロミロミメンバーで再開した活動のご報告です。




昨年から始めたオハナとのカヌー体験。参加するほとんどの人が夢中になり、デューク金子さん ご指導のもと、ハワイアンのスピリット、マナ、ローカヒ(調和)を体感しながら学ぶ機会にもなっています。暖かくなったきたので、カヌーを漕ぐことを再開しました。興味のあるオハナには 体験の機会をつくっていこうと思っているので、SNSコミュニティで呼びかけしていきますね。




半年以上振りに漕ぐパドルの感覚はこの日の終盤頃に戻ってきました。ペースを合わせること、身体の使い方、海と、自然すべてと一体になること、マナを送り受け取ること。ああ、やっぱり楽しくて気持ちよくて、フラとの繋がりを確かに感じます。もちろんロミロミとも!ハワイアンカルチャーの根源にあるもの。


そして海に出ると、すべてが吹き飛びます(笑)わたしたちは大いなるものの一部であり、そのものでもある。lowerself /middleself /higherself それぞれ育んでいきましょう!



またご報告します!


関連記事:「Va'a ポリネシアンカヌー 海を渡ってきたハワイアン」      「カヌーレース大会出場の報告」

110回の閲覧0件のコメント